ショッピング 西洋絵画史 女流画家 ギリシャ神話 聖書の物語 文学 画像使用と著作権 リンク集
画家名・アーティスト名一覧  Artist INDEX
     |      |      |  ちつ   | なにぬねの
     |      | やゆよ |      |  
西洋美術史年表       絵画史別 画家インディックスはこちら
アンリ・マティス
ポスターはこちら
Matisse, Henri 1869-1954)
フランス  フォヴィスト(野獣派)

1869年、ノール県カトー・カンブレジに生まれる。サン・カンタンのコレージュを卒業。

1887年、パリ大学法学部へ入り、資格試験に合格。

1890年、盲腸の手術をして、その回復を待つ間に、模写を始めた。そこから絵画に興味を持つようになった。
書記として仕事をしていたが、カンタン・ド・ラ・トゥールの教室でデッサンを学ぶようになる。

1891年、パリに出て、アカデミー・ジュリアンでブーグローの指導を受けながら、エコール・デ・ボザール入学の試験準備をする。

1892年、エコール・デ・ザール・デコラテーフの夜間クラスに出席する。その時、マルケと知り合う。

1895年、エコール・デ・ボーザールのギュスターブ・モローのアトリエに入学を許可される。ここでは、デヴァリエール、ルオー、アモアン、マンギャンらと知り合う。

1896年、サロン・ド・ラ・ソシエテ・ナシオナール・デ・ボーザールに出品した《読書の女》は政府買い上げとなる。

1898年、結婚。新婚旅行でロンドンへ行き、ターナーに感銘を受ける。コルシカとトゥールーズへも旅行。

1899年、
画家としての、マティスのキャリアは長く、スタイルも様々である。印象派から、抽象画に近いものまで幅広い。

フォヴィスト(野獣派)の画家として出発した。フランスのリヴィエラ海岸地方(南仏)のニースとヴァンスに住み始めてから、色彩への賛美は始まった。

1941年、十二指腸ガンを宣告され、以後、車椅子の生活になった。ヴァンスのロザリオ礼拝堂の壮大な壁画を完成させたのは、そんな状態の中でであった。
マティスは神経質で心配性な気質であった。ピカソは田舎者であることを気にしている、小心者であった。しかし、互いに、そのマイナス面はうまく隠された。

二人とも、独自のスタイルの絵画の中に、その障害となるマイナス面を、うまく昇華させた。ピカソは絵画の中で、女性に対する恐怖心を焼失させた。マティスは、絵画を描くことで、神経質な気分を落ち着かせていった。
マティスは「野獣派の王」として有名になった。しかし、この紳士的で、知的な画家にとって、野獣派という言葉自体、不似合いである。マティスは情熱的ではあるが、野性的などでは決してない。
(無断転載禁止)

緑の筋のある女:マティス夫人 Green Stripe ( Madame Matisse )  、1905
Oil and tempera on canvas, 40.5 x 32.5 cm
Royal Auseum of Fine Arts, Copenhagen, Denmark
フォーヴ(野獣派)時代の代表作から見ていこう。

1905年、驚くような、妻の肖像画を描いた。肖像画のスタイル自体は、それまでのように型にはまっている。しかし、マティスは、妻の印象を説明するために、色だけを使っているのである。

妻のうりざね顔を、中央の緑色の縦線で、二つに分け、人工的な影の線を作っている。妻の冷めた一面と、温かみのある一面を表現しているのである。右側は暖かな肌色で、左側は冷たい感じの色になっている。

頭の上で結んである髪は、紫色である。背景は三色で、けっして控えめとはいえない。右側は緑色、冷静な妻。左側は藤色とオレンジ色。彼女の着ている洋服の色とぶつかり合うような、激しさのある、情熱的な妻。

人間の一面を描いていた従来の肖像画とは、なんとかけ離れたことか。

人間は一面だけではありえないし、一つの性格だけではない。多様である。しかし、全体的には、調和のとれた、一人の人間なのである。

The Conversatin  、1909
177 x 217 cm, Oil distemper on canvas
The Hermitage : St.Petersburg
次の時代は実験的であった。三次元空間を捨て、単純な色と平面的な絵画のスタイルを選び、その中に、知的に力強く何かを訴えるように絵画を描いた。

その一つが The Conversation である。夫と妻の「会話」である。しかしその「会話」には、声に出す言葉はない。

二人は対立している。マティスの自画像である男は、支配的に直立している。

女は不機嫌に、椅子にもたれかかっている。いや、椅子に閉じ込められているのである。肘掛は彼女を取り囲んでいる。

椅子自体が、背景に呑みこまれていて、区別がつかない。彼女は身動きが取れない刑務所の中にいるのである。

窓は開かれ、その向こうには、明るく和やかな庭がある。彼女が行きたい場所。窓は逃亡を示唆しているが、鉄枠はそれを不可能だと思わせるほど、しっかりとしている。

男はパジャマ姿である。高く、そびえるように直立し、彼女の無言の抵抗と対立している。

パジャマの縦線がまっすぐ入っていて、男の堅実さを物語るが、ある意味、融通性の無さも示唆している。首は太くて、厚く、まっすぐに筋の通っている男の輪郭は、まったく頑固な、激しさを持つ矢のようである。

この敵意のある会話の場面の、ただ一つの言葉は、窓の鉄枠の装飾に書かれている。NON である。彼は、女が行きたがっている、外の世界に向かって、NON と言っているのだろうか。

≪残念ながら著作権の関係上、画像を載せられません。下の美術館リンクで画像を参照して下さい≫
このマークをクリックしてください

修業時代 1890−99
フルーツとコーヒーポット
1898  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク 

ひまわり
1898-99  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

青い鍋とレモン
1897  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

フォーヴの時代 1900-08

テーブルの上の食器
1900  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ルクセンブルグの庭
1901  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

皿とフルーツ
1901  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

軒下のスタジオ
1903  サンフランシスコ美術館

コリウールの眺め
1905  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

赤と黒のカーペット上の皿とフルーツ
1906   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

花瓶、ボトルとフルーツ
1906  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

テラスの女性
1907   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク


1907  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ダンス・モロッコ時代 1908-13

ニンフとサテュロス
1908   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ボール遊び
1908   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

赤い部屋(赤い調和)
1908  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

「ダンス」のある静物
1909   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

青いテーブルクロスと静物
1909   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ダンス
1909-1910  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

音楽
1910   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

赤いチェストの上のピンクの小像と水差し
1910  エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

静物 セヴィリア
1910   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

静物 スペイン
1910   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク
  

チューリップと少女
1910   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

茄子のある室内
1911  グルノーブル美術館  グルノーブル  フランス

画家の家族
1911   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

会話
1908/12    エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

立てるゾラ
1912    エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ベランダの花
1912   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

グリーンの衣装のモロッコ人
1912   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

アイリス
1912   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

マティス夫人の肖像
1913   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ムーア人のカフェ
1913   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

イタリアの女性
1916  サンフランシスコ美術館

開いた窓の時代 1914-17

りんご
1916   シカゴ美術研究所

ロレットとコーヒーカップ
1916-17   シカゴ美術研究所

ニースの時代 1918-30

グリーンのサッシュ(帯)
1919   シカゴ美術研究所

バラ色のソファーベッド上の女性
1921  シカゴ美術研究所

水槽の前の女性
1921-23   シカゴ美術研究所

ピンクのドレスの若い女性
1923   サンフランシスコ美術館

ピューター製の皿とレモン
1926   シカゴ美術研究所

バレリーナ
1927   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

ニースの時代U 1931-54

習作 ダンス(バーンズ財団の依頼で制作された壁画の習作)
1931   メトロポリタン美術館  ニューヨーク市

マティス 《 大きな横たわる裸婦 》 1935 | ボルティモア美術館、メリーランド州、アメリカ

マティス 《 緑のブラウス 》 1936 | コペンハーゲン国立美術館、デンマーク

マティス 《 タヒチの窓 》 1935-36 | マティス美術館、ニース

青のブラウスの若い女性
1936   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

マティス 《 青いドレスの女性(大きな青いドレスとミモザ 》 1937 | フィラデルフィア美術館

マティス 《 紫のコート 》 1937 | ヒューストン美術館

マティス 《 音楽学校(二人の女性と犬 》 1937-38 | 個人像

マティス 《 会話 》 1938 | サンフランシスコ近代美術館

マティス 《 読書する人 黒の背景 》 1939 | パリ近代美術館

マティス 《 音楽 》 1939 | アルブライト・ノックス・アート・ギャラリー、バッファロー、ニューヨーク

デイジー(ヒナギク)
1939   シカゴ美術研究所

黄色と青のドレスの女性とギター
1939   シカゴ美術研究所

マティス 《 休息するダンサー 》 1939-40 | トレド美術館、オハイオ、アメリカ

マティス 《 夢 》 1939-40 | 個人蔵

マティス 《 エトルリア花瓶と室内 》 1939-40 | クリーヴランド美術館、オハイオ、アメリカ

マティス 《 ルーマニア風のブラウス 》 1939-40 | パリ近代美術館

マティス 《 眠っている女性と静物 》 1939-40 | ワシントン・ナショナル・ギャラリー

マティス 《 牡蠣と静物 》 1940 | ベーゼル美術館、スイス

マティス 《 マグノリアと静物 》 1941 | パリ近代美術館

マティス 《 花の妖精 (ラ・ヴェルデュール)》 1942 | マティス美術館、ニース

マティス 《 太陽の光 》 1942 | マティス美術館、ニース

マティス 《丸ひだ飾りの花瓶とアネモネ 》 1943 | 個人像

マティス 《 フラデリ模様の背景とレモン 》 1943 | Moma、ニューヨーク

マティス 《 リュート 》 1943 | 個人蔵

マティス 《 黒い背景のチュッリップと牡蠣 》 1943 | ピカソ美術館、パリ

マティス 《 白いドレスの若い女性、赤の背景 》 1944 | 個人蔵

マティス 《 青いスケッチブック 》 1945 | ベルリン国立美術館

マティス 《 ベネチアン・レッドの室内 》 1946 | ブリュッセル王立美術館、ブリュッセル

マティス 《 黄色と青の室内 》 1946 | パリ近代美術館

マティス 《 白いドレスの若い女性、赤の背景 》 1946 | パリ近代美術館

マティス 《 小さな青い室内 》 1947 | シュトゥットガルト州立美術館、シュトゥットガルト、ドイツ

マティス 《 赤い室内:青いテーブルの上の静物 》 1947 | デュッセルドルフ市立美術館、ドイツ


1947   サンフランシスコ美術館

マティス 《 ザクロの静物 》 1947 | マティス美術館、ニース

Portrait of Lydia Delectorskaya
1947   エルミタージュ美術館  サンクト・ペテルブルク

海 (ナンバー18/30)
1948   シカゴ美術研究所

マティス 《 エジプト風のカーテンの室内》 1948 | 115.9 x 88.9 cm | フィリップス・コレクション、ワシントンD.C.

マティス 《 大きな赤い室内 》 1948 | 146 x 97 cm | ポンピドゥー・センター・国立近代美術館、パリ


1951   メトロポリタン美術館  ニューヨーク市

マティス 《 王の悲しみ》 1952 | 292.74 x 386.08 cm | パリ近代美術館

マティス 《 かたつむり 》 1953 | 286.39 x 281.94 cm | テイト・モダーン、ロンドン、イギリス

展示会ポスター
1954   インディアナポリス美術館 インディアナ

マティス 世界の美術館リンク集
(マティスの作品画像を見ることができる世界中の美術館リンク集)
FBI 盗難絵画 プログラム
ニューヨーク近代美術館
テイト・ギャラリー ロンドン
フィラデルフィア美術館
チューリッヒ国立美術館  スイス
ハーシュホーン美術館・彫刻庭園  ワシントンD.C.
ワシントン・ナショナル・ギャラリー
リヨン美術館 フランス
リヨン美術館 フランス
ダラス美術館  テキサス
Fitzwilliam Museum PHAROS Website  ケンブリッジ イギリス
グッゲンハム美術館  ニューヨーク市
マティス美術館  ニース フランス
メトロポリタン美術館  ニューヨーク市
メトロポリタン美術館  ニューヨーク市
メトロポリタン美術館  ニューヨーク市
メトロポリタン美術館  ニューヨーク市
メトロポリタン美術館  ニューヨーク市
ヒューストン美術館  テキサス
ヒューストン美術館  テキサス
ボストン美術館
スコットランド国立美術館  エジンバラ イギリス
オーストラリア国立美術館  キャンベラ  オーストラリア
カナダ国立美術館  オタワ
ロンドン・ナショナル・ギャラリー
ノートン・サイモン美術館  パサデナ カリフォルニア
サンフランシスコ近代美術館
Accademia Carrara  ベルガモ  イタリア
アレン記念美術館  オベリン  オハイオ
アレン記念美術館  オベリン  オハイオ
Art Collection of the Biblioteca Luis Angel Arango  コロンビア
ニュー・サウス・ウェールズ美術館  シドニー  オーストラリア
オンタリオ美術館  トロント カナダ
Art Gallery of the University of Rochester  ニューヨーク
アシュモリアン美術館  オックスフォード大学  イギリス
Ball State Museum of Art  インディアナ
Baltimore Museum of Art  ボルティモア 
ブロック美術館  ノースウェスタン大学  イリノイ
Charleston, the country home of the Bloomsbury Group イースト・サセックス イギリス
クライスラー美術館  ノーフォーク  ヴァージニア
クリーヴランド美術館  オハイオ
クリーヴランド美術館  オハイオ
コロンバス美術館  オハイオ
コートールド美術研究所  ロンドン
David Winton Bell Gallery at Brown University  プロヴィデンス  ロードアイランド
E.G. Buhrle Collection  チューリッヒ
Falmouth Art Gallery  イングランド
インディアナ大学付属美術館  ブルーミントン
Johnson Museum of Art at Cornell University  イサカ ニューヨーク州
Johnson Museum of Art at Cornell University  イサカ ニューヨーク州
Kimbell Art Museum  フォート・ワース  テキサス
チューリッヒ美術館  スイス
ノルトライン=ヴェストファーレン美術館  デュッセルドルフ  ドイツ
Los Angeles County Museum of Art Database  ロサンゼルス
Mildred Lane Kemper Art Museum  セント・ルイス  ミズーリ
オランジェリー美術館  パリ  フランス
ポルドー美術館  フランス
マティス美術館  Le Cateau-Cambresis    
サンパウロ美術館  ブラジル
リヨン美術館  フランス
リヨン美術館  フランス
ジュネーヴ美術館  スイス
Nasher Sculpture Center  ダラス テキサス
ェールズ国立美術館  イギリス
ノートン美術館  ウエスト・パーム・ビーチ  フロリダ
ノートン美術館  ウエスト・パーム・ビーチ  フロリダ
Palazzo Ruspoli  ローマ イタリア
Pulitzer Foundation for the Arts  セントルイス ミズーリ
プーシキン美術館  モスクワ  ロシア
Reading Public Museum  ペンシルヴェニア
ベルギー王立美術館 データベース
ベルギー王立美術館 データベース
ベルギー王立美術館 データベース
セント・ルイス美術館  ミズーリ
セント・ルイス美術館  ミズーリ
サンタ・バーバラ美術館  カリフォルニア
サンタ・バーバラ美術館  カリフォルニア
Smart Museum of Art  シカゴ大学
シュトゥットガルト州立美術館  ドイツ
Statens Museum for Kunst  コペンハーゲン
Studio Esseci  イタリア
The Coe College Permanent Collection of Art  Cedar Rapids  アイオワ
The Menil Collection  テキサス
ティッセン=ポルネミサ美術館  マドリード スペイン
ウォーカー・アート・センター  ミネソタ
Weatherspoon Art Museum  ノース・カロライナ大学


ポスターはこちら



20世紀絵画へ戻る

ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話  | 文学